Kaz Mama Style~仕事も育児も美容も♪~

2人の未就学児を持つフルタイムママの日常を綴ります。

【ワーママのアフター5】東京アメリカンクラブでネットワーキング

昨年は4月末に2回目の育休から復職→9月末に転職したのですが、転職の際にお世話になったリクルーターの会社のイベントにご招待いただき、久しぶりに会場の東京アメリカンクラブに行ってきました。

f:id:kazmamastyle:20190210114844j:plain

以前勤めていた会社のクリスマスパーティがTACで開催されていたり、メンバーだったACCJ(アメリカ商工会議所)のイベントがよくTACで行われていたりして、TACには時々行く機会があったのですが、最近はその機会もなくなり久しぶりの訪問でした。

 

イベント会場はお馴染みのManhattan。

The Economistのゲストスピーカーから2019年の日本の経済とビジネスの展望についてありがたいプレゼンテーションを拝聴し、その後は立食のネットワーキングパーティに。

f:id:kazmamastyle:20190210115625j:plain

食事を取った後近くの丸テーブルに場所を確保し食べ始めたところ、隣に立っていた日本人男性が私の名札を見て話しかけてくれて(彼の会社からうちの会社に転職した人がいた)、スムーズにネットワーキングをスタートできました。

 

その後、今日の参加目的だった今の会社を紹介してくれたリクルーターのMaryにも会うことができ、彼女に同僚のリクルーターの方やちょうど同じテーブルにいた競合他社の人事の方なども紹介してもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

 

今年は月に1・2回は仕事以外のこういった場に積極的にでかけよう、と決めたのですが、久しぶりに社外の方たちといろいろお話できて刺激をもらえました。

やはり非日常の場所に出かけて、知らない人と会い会話をすることは大事ですね。そこで出会った人とはそれっきりだとしても、会話から何か新しい知見や情報を得たことは後に残ると思います。また、そのときの出会いがいつどのように後でつながるかもわかりません。

 

昨年は目の前の日常生活をこなすので精一杯で余裕がありませんでしたが、今年はどんどん自分の日常以外の世界にも目を向けていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング