Kaz Mama Style~仕事も育児も美容も♪~

2人の未就学児を持つフルタイムママの日常を綴ります。

【ワーママの会社事情】ランチタイムにランニング

中高時代、陸上部で100メートルの選手だった私ですが、長距離は全然ダメでこの人生で10kmすらまだ走ったことがありません。

とはいえ独身時代はたまにランニングをしたりしていたのですが、長女を妊娠して以来ずっとランニングから遠ざかっていました。

 

ですが、今の会社に転職してから、社員にランナー多い+部活動でランニングクラブがある+オフィスにシャワー完備+オフィスから皇居が近い、ことを知り、約5年ぶりくらいにランニングを再開しました。

 

走り始めようと思ったもうひとつのきっかけは、昨年2度ほど腰痛でまっすぐ立ち上がれなくなったこと。あんな経験は初めてでしたが、腰が曲がってしまいまっすぐ立てない状態になってしまいました。たぶん日に日に重くなっていく次女を抱っこしているのが主な原因だったと思いますが、運動不足で筋力が衰えていたことも否めないと思います。

 

ランニングを再開といっても、仕事と育児と家事と睡眠時間以外にプライベートタイムはほぼゼロの毎日を送っているので、貴重な自分の自由時間はランチタイムだけ・・・ということで、お昼に走っています。

 

走るときのスケジュールはこんな感じです。

ランニングウェアに着替え(10分)→地上まで降りる(5分*うちのオフィスビルはデスクの椅子から立ち上がって地上に着くまで5分はかかります)→皇居まで走って、帰り道にどこかでサンドイッチなどを購入(約45分)→オフィスに戻って着替え(15分)→仕事しながらデスクランチ

 

会社の部活動のひとつであるランニングクラブにも参加しているのですが、クラブは月2回しかランチタイムに走らないので、それ以外の日でランチアポがない日は、一人もしくは同僚と走っています。

 

今の時期、走り始めは寒いのですが、新鮮な冷たい空気が体内に入ってくる感覚がとても好きです。一日中高層ビルの中で椅子に座っていると、外の天気もわからずに夜になってしまいますし、外の空気を吸うこともないです。ほとんど動かないので体も固まってしまいます。なのでランチランで少しでも体を動かすと、とてもリフレッシュします。丸の内と大手町のオフィス街を歩くスーツ姿のビジネスマン・OLさんたちの間を走り抜けながら、楽しく走っています。

 

皇居のお堀では、白鳥や鴨がよく泳いでいます。

f:id:kazmamastyle:20190217082526j:plain

 

 これからも、ランチラン、続けていきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング