Kaz Mama Style~仕事も育児も美容も♪~

2人の未就学児を持つフルタイムママの日常を綴ります。

【銀座のおすすめほっと一息スポット】コーヒーとスイーツの美味しい関係

独身の頃は麻布と名の付く場所が主な活動エリアで、南麻布や元麻布に住み西麻布で夜な夜なゴハンを食べ麻布十番で買い物する日々が長かったのですが、ここ数年は主な活動エリアがすっかり銀座近辺へとシフトし、六本木ヒルズからは足が遠のき虎ノ門ヒルズやGINZA SIX、日比谷ミッドタウンによく出かけるようになりました。

 

特に銀座にはよく出かけるのですが、さくっとコーヒーを飲みたいときにおすすめなのがTORIBA COFFEE 銀座本店。

 

ちなみにコーヒー大好きな私は、朝食に一杯、ネスプレッソが飲み放題のオフィスで主にデカフェやキャラメルフレーバー、バニラフレーバーのコーヒーを2・3杯飲みます。コーヒー好きなのにデカフェをよく飲むのは、さすがに一日何杯もカフェインを体内に入れるのはあまりよくないかな?という気持ちから(笑) ネスプレッソのデカフェってカフェインレスと思えないくらい風味がいいのでよく飲んでいます。

独身時代はいつも豆を買ってコーヒーを飲む都度挽いたり、一時はプレス式でコーヒーを飲んだりしていました。ですが今は朝にそんな悠長なことをしている時間はないので、粉を買って紙フィルターでドリップしています。

 

話が逸れましたが、今回のおすすめのほっと一息スポット、TORIBA COFFEE 銀座本店は銀座7丁目にあります。

こちらは中央通りから見たお店。赤い看板がかわいい。

f:id:kazmamastyle:20190225172733j:plain

こちらがお店の正面。近所のアパレルで働く常連さんと思われる美しい方たちがひっきりなしに来店します。

f:id:kazmamastyle:20190225173008j:plain

上の写真の中の銀座には似つかわしくない「100円」の看板に気づかれた方もいるかと思いますが・・・こちらのお店、コーヒー豆やコーヒーの器具も売っているのですが、”テイスティング”と称して、なんと店内立ち飲みもしくはテイクアウトのコーヒーがたったの100円なのです!

f:id:kazmamastyle:20190225173141j:plain

店内には陽の光がたっぷり差し込んで、静かで落ち着く空間です。

こちらの右手のカウンターでコーヒーなら2種類のうちから好きなほうを伝えると、コーヒーポットから紙コップにコーヒーを注いでもらえます。代金はカウンターに置かれたお皿に置きます。ミルクはほしいと伝えると、冷たい牛乳を紙コップに注いでもらえます。

店内にはハイテーブルがいくつか置いてあり、そこでコーヒーを飲むことができます。

f:id:kazmamastyle:20190225173534j:plain

立ち飲みですが、銀座で100円でコーヒーが飲めるのは素晴らしい。しかも、ちゃんと美味しいです。

 

そんなTORIBA COFFEEで、2月末までCoffee×Sweetsのイベントが開催されています。

「やっぱりコーヒーは主役じゃない!」という大胆なキャッチコピーの元、”コーヒーに合わせたいスイーツ”をテーマに、全国各地の美味しいスイーツがカウンターに並べられていて、1個から購入できコーヒーとともに味わえるのです。

f:id:kazmamastyle:20190225173935j:plain

 イタリアの老舗菓子店のチョコレート、フランスのお菓子、茨木のドライフルーツとナッツだけで作られたバー。

f:id:kazmamastyle:20190225174155j:plain

奥沢のブランデーケーキ、そして蔵前のFOBSのゴーフレット!

選りすぐりの美味しいスイーツが並んでいて、わくわくする光景です。ちなみに左側に映っているのが、お金を入れるお皿です。チャリン。

スイーツは在庫があれば、箱でも購入することが可能です。

 

どれも美味しそうでしたが、やっぱりFOBSのゴーフレットをチョイス。

コーヒーと一緒にいただきましたが、独特の食感がとても美味しかったです。

f:id:kazmamastyle:20190225174626j:plain

とっても素敵なこちらのイベント、来月まで延長にならないかな~と密かに期待中。機会があれば、ぜひコーヒーとスイーツの美味しい関係を確かめにいらしてください。

 

www.toriba-coffee.com

 

・・・さてここからは番外編。TORIBA COFFEEって、GINZA MUSIC BARという大沢伸一さんがプロデュースしたかっこいいバーと同じビルにあるんだな~と思っていたら、なんとTORIBA COFFEEのオーナーの鳥羽伸博さんもMUSIC BARを手掛けたお一人でした。

確かに店内にもMUSIC BARが4階にあるよ、というサインがさりげなくありました。

そのあたりの興味深いインタビューはこちら。

www.houyhnhnm.jp

GINZA MUSIC BARのサイトはこちら。昔行ったことがありますが、音楽好きな方にはおすすめの素敵なお店です^^

ginzamusicbar.com

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング