Kaz Mama Style~仕事も育児も美容も♪~

2人の未就学児を持つフルタイムママの日常を綴ります。

【子どもの教育】マルボロカレッジマレーシア 説明会へ

先日マレーシアにあるインター校であるMarlborough College Malaysiaの校長夫妻が来日し、学校を紹介するイベントがペニンシュラのPeterの隣にあるSky Roomで開催されたので、参加してきました(久しぶりにPeterをのぞきましたが、相変わらず賑やかで華やかな雰囲気でした)。

f:id:kazmamastyle:20190303171531j:plain

そもそも海外のボーディングスクールに興味を持ったのが、中学受験の勉強をさせるくらいなら、その分他の勉強やスポーツをやってほしいなーというのが始まりでした。

 

今回は直前にこのイベントをたまたま知って参加したのですが、当日は50名以上の父兄やお子さんが参加されていました。

f:id:kazmamastyle:20190303171440j:plain

マルボロカレッジマレーシア はイギリスのキャサリン妃の出身校として有名なボーディングスクール(寄宿学校)のマルボロカレッジの唯一の分校として、2012年にマレーシアのジョホールバルに開校しました。

 

ビデオや校長先生のプレゼンテーションを見ていると、こんな学校で私も勉強したかったわ・・・としみじみ。

 

なにしろ総面積90ヘクタールの広大な敷地に下記の施設があるんです。
・ラグビー場(芝生)9面
・サッカー場(芝生)2面
・ラクロス場(芝生)1面
・全天候型フィールド 2面
・テニスコート 5面
・ネットボールコート
・クリケット場
・プール 2つ(50mプールとジュニアプール)
・陸上トラック
・スカッシュコート4面

もうびっくりです。

こんな素晴らしい環境で勉学に打ち込むことができるなんて羨ましいです。

 

www.marlboroughcollegemalaysia.org

 

マルボロカレッジマレーシア の長期休暇と寮のお休みの時のみ帰宅のフルボーティングは12歳から。週末に自宅に帰るウィークリーボーディングが9歳から。Prep Schoolが3歳から受け入れ可能です。

この学校に限らずですが、パパが日本に残り仕事をして、ママが学校のそばに住んで子どもの面倒を見る、という母子留学をするご家庭もあるようです。すごい・・・

f:id:kazmamastyle:20190303170809j:plain この日は校長先生のプレゼンテーションの後、質疑応答とカクテルだったのですが、ベビーシッターが見つからず夫も出張中だったので、プレゼンテーションのみ聞いて延長保育のお迎えに行かねばならず、残念でした。こういうときに子どもの面倒を見てくれる人が見つからないのって本当につらいです。

 

マレーシアに2014年にできた同じくイギリスのボーディングスクールの分校であるEpsom College in Malaysiaの説明会も4月に開催されるので、そちらも申し込んでみました。

こちらはクアラルンプール国際空港(KLIA)から車で約30分の場所に50エーカー(約20万平方メートル)の敷地がある学校です。

www.epsomcollege.edu.my

 

まだ参加申し込みできるようですので(3/3現在)、ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

wakuwakuijyu.com

 

こちらの説明会についても時間があればまたレポートしようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング