Kaz Mama Style~仕事も育児も美容も♪~

2人の未就学児を持つフルタイムママの日常を綴ります。

【子どもの食育】休日は長女とピザ作り

f:id:kazmamastyle:20190127165538j:plain

今日は夫が出張中でワンオペの日曜日。月に1回くらい夫が週末に出張するのですが、その週末はちっとも休んだ気がしません。とはいえ、だいぶその状況にも慣れてきましたが。

 

休日は遅く起きることが多い子どもがたちですが珍しく7時半頃に起きてきたので、8時半に朝ご飯、9時半には近所の図書館へ。

 

図書館の子どもコーナーで次女となんとなく仲良く触れ合っていた、1人で図書館に来ているらしい女の子がいたので、「何歳?」と聞いたら、なんとまだ小学1年生とのこと。背が高い子だったのでてっきり小学2・3年生かと思っていました。小学生になったら一人で図書館で過ごせるようになるんだなーとびっくり。首からはしっかり子ども用携帯電話をぶら下げていました。

 

図書館の後は公園へ。お昼近くになると気温も上がってきて、ポカポカ陽気に。滑り台やブランコで遊んで帰宅。

 

お昼は長女とピザ作りに初挑戦。といっても買ってきたピザクラストの上に具材をのせてオーブンで焼くだけ。次女の育休から復職・転職した昨年は私に精神的・時間的余裕がなく、一緒にキッチンに立つことがほとんどなかったので、今年はなるべく毎週末、長女と一緒にご飯やお菓子を作ろう、というのが私の今年やりたいことのひとつ。

 

今回はきのこのピザを作ることにして、こんなものを準備しました。

・直径23センチ程度のピザクラスト

・ピザ用とろけるチーズ

・トマトのピザソース

・まいたけ

・エリンギ

・ぶなしめじ

・ベーコン

・プチトマト

 

具材を適当に切って小皿に盛ったところで長女にバトンタッチ。

まずはピザクラストにピザソースを伸ばし、好きな具材を好きなだけ載せてもらい、最後にたっぷりチーズをかけました。

そして予熱で温まっているオーブンに入れ、250度で5分焼きます。

チーズにこんがり焼き色が付いたらできあがり。

f:id:kazmamastyle:20190127141810j:plain

とっても簡単に作れて、子どもの達成感も高い手作りメニューです(笑)

いつもは食が細い長女も自分が作ったピザはよほど美味しかったようで、この日はホールピザの3/4も食べました。 

 

また子どもと一緒に簡単に作れるメニューを考えてみたいとおもいます。